ダウンロードと解凍・インストール

ダウンロードとインストールってどう違うの??

パソコンを使っているとよく目にする、「ダウンロード」「インストール」って言葉。

あなたはこの2つの違いを説明できますか?

まちこはちょっと前まで、どっちも同じような意味だと思ってました(汗)

なんとなくはわかるけど、実際はどういう意味なの??

そんな日頃の疑問を解決しちゃいましょう☆

(わかりやすさを重視したため、必ずしも正確な表現でない場合がありますのでご了承ください)


もくじ


ダウンロードとは?

ここではフリーソフトをパソコンにダウンロードする場面を想定して、

  • パソコンをあなたのお部屋に
  • フリーソフトを組み立て式の本棚に

たとえてご説明していきます。


あなたは本を整理するために、「新しい本棚(フリーソフト)がほしいなぁ」と思いました。

そこで、組み立て式の本棚を注文して、自分のお部屋(パソコン)に置こうと考えました。


あなたが本棚を注文すると、組み立て前の本棚が入ったダンボール箱がお部屋に届きます。

ダンボール箱は、本棚を作っている会社から、あなたのお部屋まで運ばれてきましたね。

このように、インターネット上からパソコンの中にデータを運んでくることを「ダウンロード」といいます。



解凍とは?

さて、ダンボール箱が届いたら、まずダンボール箱を開封しますよね?

パソコンでは、この作業を「解凍」と呼びます。

何も使わずに開けられる場合もありますが、カッターなどの道具(解凍ソフト)を使うときもあります。

荷物が届いたらまずはこの作業をしないと、中身を見ることも使うこともできませんよね。

ですから、ダンボール箱に入った荷物(インターネットからダウンロードした圧縮データ)は、最初に「解凍」という作業をしないといけないんです。



インストールとは?

さてさて、ダンボール箱を開封しても、組み立てをしないと本棚として使うことはできません。

本棚を使えるようにするために、組み立ててお部屋(パソコン)に設置することを、「インストール」といいます。

この作業が終わってはじめて、本棚を使うことができるようになりますね!

ダウンロード・解凍・インストールの大体のイメージをつかんでいただけましたでしょうか?



補足

上のように書きましたが、ダウンロードするデータによっていろいろなケースがありえます。

たとえば、ダンボールなどで包装されていなくて、荷物がむき出しのまま運ばれてくる(データが圧縮されていない)場合があるかもしれません。

このようなときは、ダンボール箱を開封(解凍)しなくても大丈夫ですね!


家具によっては組み立て式ではなく、最初から組み立ててある家具もありますよね。

そういう家具みたいに、インストールが不要で、ダンボールから出したら(解凍したら)すぐに使えるタイプのフリーソフトもあります。


また、届いた荷物には、取り扱い説明書や注意事項などの紙が同封されていることがあります。

それと同じで、パソコンでダウンロードしたデータにも「readme.txt」というのが一緒に入っていることが多いです。

これは「読んでくださいね」という意味で、クリックすると使い方や注意事項などを読むことができます。

フリーソフトなどをダウンロードしたとき、インストール方法や使い方がわからないときは、この「readme.txt」を読むようにしましょう♪



おしまい

ここでご説明したのはだいたいのイメージですが、なんとなくでもイメージをつかんでいただければ、パソコンカスタマイズをするうえで困ることはないと思います♪

インターネットでダウンロードできるフリーソフトなどをどんどん活用して、快適なパソコンライフを楽しみましょうね☆


スポンサーサイト



お役に立てましたらクリックお願いします♪→ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
はじめての方へ
デスクトップをかわいくしよう♪
ログオン画面をかわいくしよう♪
エクスプローラをかわいくしよう♪
パソコンまわりをかわいくしよう♪
パソコン豆知識
パソコントラブルQ&A
About me
応援お願いします!
お役に立てましたらポチッとお願いします
Windows ブログランキングへ blogram投票ボタン web拍手 by FC2
ご意見・ご感想はこちら♪
サイト内検索
Links
人気のページ
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART