タスクバーをかわいくしよう~もくじ

タスクバーをオリジナルデザインにしてみよう♪

パソコン画面の下のほうにある横長の部分のことを、タスクバーとよびます。

タスクバーとは

Windows7では、ここに好きなプログラムを登録しておき、ショートカットのかわりとして使うこともできます♪

前半では、タスクバーにプログラムを登録する手順と、タスクバーのアイコンをかわいく変更する方法について。

後半では、「TTClock」というフリーソフトをつかって、タスクバーをかわいくする方法についてご紹介します!


GOボタンをクリックすると各ページに移動します)

*Index*
■タスクバーにプログラムを登録しようタスクバーにプログラムを登録しようへGO!
■タスクバーのアイコンを変更しようタスクバーのアイコンを変更しようへGO!
■TTClockのダウンロードとインストール準備TTClockのダウンロードとインストール準備へGO!
■TTClockのインストールTTClockのインストールへGO!
■タスクバーの時計をカスタマイズ(その1)タスクバーの時計をカスタマイズ(その1)へGO!
■タスクバーの時計をカスタマイズ(その2)タスクバーの時計をカスタマイズ(その2)へGO!
■タスクバーの時計をカスタマイズ(その3)タスクバーの時計をカスタマイズ(その3)へGO!
■TTClockでタスクバーをカスタマイズTTClockでタスクバーをカスタマイズへGO!


TTClockをつかったタスクバーのカスタマイズ例

タスクバーをカスタマイズ、といっても、イメージが湧きにくいと思いますので、
実際に「TTClock」をつかってカスタマイズしたサンプル画像をいくつかご覧ください♪


タスクバーカスタマイズ例1-a タスクバーカスタマイズ例1-b

タスクバーカスタマイズ例2-a タスクバーカスタマイズ例2-b

タスクバーカスタマイズ例3-a タスクバーカスタマイズ例3-b

タスクバーカスタマイズ例4-a タスクバーカスタマイズ例4-b

タスクバーカスタマイズ例5-a タスクバーカスタマイズ例5-b

(※②~④の背景画像および②、④の時計画像には、FOOL LOVERSさまの素材を使用しています。また、すべてのアイコン画像にはTSGさまの素材を使用しています。
④、⑤では、タスクバーのプロパティにて「小さいアイコンを使う」を指定しています。)


まちこはセンスがないのでこんなのしかできませんでしたが、
あなたの工夫しだいでもっと可愛いタスクバーができるかもしれません・・・☆

さっそく次のステップにしたがってカスタマイズをはじめましょう♪



フローチャート

Step0:まずはここからスタート♪

タスクバーカスタマイズ前


Step1:タスクバーにプログラムを登録しよう

Windows7で、よく使うプログラムをタスクバーに登録する方法をご紹介します。

タスクバーに登録しておくと、よく使うプログラムをすぐ起動できてとっても便利ですよ♪

Windows Media Playerをタスクバーに登録


Step2:タスクバーのアイコンを変更しよう

タスクバーのアイコンをかわいく変更する手順についてです。

例としてInternet Explorerのアイコンを変更してみます。

なお、使用するアイコンは「アイコンをダウンロードしよう」を参考に、あらかじめ用意しておく必要があります。

(※下の例ではTSGさまのアイコンを使用しています。)

タスクバーアイコン変更後


Step3:TTClockのダウンロードとインストール準備

TTClockは、タスクバーの時計および、タスクバー全体のデザインをカスタマイズできるフリーソフトです。

ここからは、TTClockを使ったタスクバーカスタマイズについてご紹介します。

まずはTTClockのダウンロードと、インストール準備についての説明です。



Step4:TTClockのインストール

ダウンロードとインストール準備ができたら、いよいよTTClockをインストールしていきます。

このステップを終えると、TTClockを使ったタスクバーのカスタマイズができるようになります。

タスクバー時計変更前


Step5:タスクバーの時計をカスタマイズ(その1)

ここからのステップでは、TTClockを使ってタスクバーの時計デザインをカスタマイズしていきます。

まずはあらかじめ保存されているさまざまな時計デザイン(「スキン」と呼びます)の中から、好きなものを選んで適用する方法です。

スキン適用例


Step6:タスクバーの時計をカスタマイズ(その2)

スキンの中に好きなものがなかったり、さらに自分好みにカスタマイズしたいという場合は、
自分で詳細設定を変更して時計デザインをすることもできます。

このステップでは、詳細なカスタマイズをしたい人のために、オプション画面の使い方について簡単にご紹介します。

文字を使った時計カスタマイズ例


Step7:タスクバーの時計をカスタマイズ(その3)

TTClockでは、文字のかわりに画像を使って時計を表示させることもできます。

画像を使うための設定はすこしだけわかりづらいので、このステップで詳しくご説明しています。

数字画像使用例


Step8:TTClockでタスクバーをカスタマイズ

時計だけでなく、タスクバー全体のデザインもTTClockを使ってカスタマイズしちゃいましょう♪

タスクバーの背景画像と、スタートボタンの変更方法をご紹介します。

タスクバーカスタマイズ例


さっそくやってみよう

Windows7を使いはじめたばかりの方、パソコン初心者の方は、まずはタスクバーにプログラムを登録する方法からどうぞ。

さっそくTTClockを使ってみたい!という方はTTClockのダウンロードとインストール準備へ。

それ以外の方はタスクバーのアイコンを変更しようへお進みください♪


Next:タスクバーにプログラムを登録しよう♪

スポンサーサイト



お役に立てましたらクリックお願いします♪→ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
はじめての方へ
デスクトップをかわいくしよう♪
ログオン画面をかわいくしよう♪
エクスプローラをかわいくしよう♪
パソコンまわりをかわいくしよう♪
パソコン豆知識
パソコントラブルQ&A
About me
応援お願いします!
お役に立てましたらポチッとお願いします
Windows ブログランキングへ blogram投票ボタン web拍手 by FC2
ご意見・ご感想はこちら♪
サイト内検索
Links
人気のページ
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART