パソコンカスタマイズとOSの関係

自分のパソコンについて知ろう!

パソコン初心者さんは特に、普段パソコンを使っていて、
自分のパソコンがWindows7なのか?あるいはVistaやXPなのか?
ということを気にすることはあまりないと思います。

(何を隠そう、管理人も昔はそうでした^^;)


でも、パソコンカスタマイズをするうえでは、
お使いのパソコンがWindows7なのか、Vistaなのか、XPなのかということはとっても重要です。


「Windows7」とか「Windows Vista」とかのことを、
パソコン用語では「OS」とよびます。

(「Windows 7」、「Windows Vista」、「Windows XP」といったOSの種類のことを、OSの「バージョン」と言ったりします。)


ここでは、「そもそもOSってなに?」というところから、
なぜパソコンカスタマイズにOSの情報が必要なのか?についても
わかりやすく解説しちゃいます♪


もくじ


OSってなに??

OSとは、「オペレーティング システム」の略で、パソコンを動かすために基本となるソフトのことをいいます。

ソフトとは言っても、文章を書くためのワードや、音楽を聴くためのWindows Media Playerなどとは異なり、
他のすべてのソフトを動かすための、もっとも基本的なソフトです。


みなさんはパソコンを使っているとき、

  • スタートボタンをクリックすると、すべてのプログラムが表示されたり
  • ワードのアイコンをクリックすると、ワードが起動したり
  • フォルダのアイコンをクリックすると、フォルダの中身を見ることができたり

しますよね?


こういったことができるのも、すべてOSが見えないところで働いていてくれるからなんです。

まさにOSは「縁の下の力持ち」といったところですね!



OSの種類

さて、パソコンを動かしてくれるOSですが、実はWindowsだけでなく、いろんな種類があります。

一般的なのはWindowsやMacですが、Linuxなどその他のOSもあります。


みなさんが今お使いなのは、おそらくWindowsなのではないかと思いますが、
同じWindowsでも、いろいろなバージョンがあります。

それが「Windows7」とか、「Windows Vista」とか、「Windows XP」と呼ばれるものです。


なぜいろいろなバージョンがあるのかというと、
Windowsが時代にあわせて、もっと便利に、もっと使いやすいようにと進化しているからです。


OSが違うと、パソコンの使い方も微妙に異なります。

ケータイを機種変更すると、同じケータイといえども微妙に使い方が違いますよね?

ちょっとニュアンスは違いますが、イメージとしてはだいたいそんな感じです。



なぜOSの種類を知っている必要があるの?

それでは、なぜOSの種類を知っているべきなのかについてお話ししましょう。

パソコンカスタマイズをするうえで、OSの種類を知っていなければいけない理由は主に3つあります。


  1. OSが違うと、パソコンの操作方法が異なるから
  2. OSの種類によって、使えないフリーソフトがあるから
  3. OSが違うと、トラブルが起きたときの対処方法が異なるから


まず1つ目についてです。

たとえば壁紙を変更したいとき、Windows7とWindowsXPでは操作方法が微妙に違います。

ですから、XPで壁紙を変更する方法を知りたいときには、
「XPで壁紙を変更する方法」を調べないといけないわけです。


ちなみに、当サイトでは主にWindows7での操作方法をご説明していますので、
XPやVistaをお使いの場合は、その点にご注意いただく必要があります。



2つ目については、パソコンカスタマイズをするとき、「フリーソフト」と呼ばれる無料のソフトウェアを使ってカスタマイズをすることがあります。

当サイトでも、いくつか便利なフリーソフトをご紹介しています。


ところが、このフリーソフトの中には、OSのバージョンが変わると使えなくなってしまうものがあるのです。

たとえば、XP用に作られたソフトは、Windows7では使うことができない・・・というようなことがありえます。

ですから、フリーソフトを使う際には、そのソフトが自分のパソコンに対応しているかを調べる必要があるのです。


また、Windows7については、32bit版か64bit版かによって
対応/非対応が異なることもあります。

その場合は、自分のパソコンが64bit版なのかどうかも調べなくてはなりません。



最後に3つ目ですが、もしもパソコンにトラブルが起きてしまったときや、フリーソフトがうまく動かないときなど、
OSのバージョンによって、原因や対処方法が異なる場合があります。


よく知恵袋などで、OSのバージョンを書かずに質問をしている方を見かけますが、
実際のところは、OSのバージョンがわからないことには、適切な対処法もわからないんです・・・。

そのため、トラブルが起きたとき困らないためにも、
自分が今使っているパソコンについて知っておくことはとっても大切なんです!



パソコンのOSを調べてみよう!

ここまでの説明で、

  • OSとはなにか?
  • なぜOSの情報が重要なのか?

ということについて、なんとなくわかっていただけたかと思います。

(厳密には理解できていなくても、全然困らないので大丈夫ですよ!)

ということで、次のページでは、自分が今使っているパソコンのOSを調べる方法についてご紹介します♪


Next:OSのバージョンやエディションを調べてみよう♪

*パソコンのOSについて知ろう Index*

スポンサーサイト



お役に立てましたらクリックお願いします♪→ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
はじめての方へ
デスクトップをかわいくしよう♪
ログオン画面をかわいくしよう♪
エクスプローラをかわいくしよう♪
パソコンまわりをかわいくしよう♪
パソコン豆知識
パソコントラブルQ&A
About me
応援お願いします!
お役に立てましたらポチッとお願いします
Windows ブログランキングへ blogram投票ボタン web拍手 by FC2
ご意見・ご感想はこちら♪
サイト内検索
Links
人気のページ
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART